ゆーらしあつーりんぐ!

自転車素人大学院生の海外ツーリング日記

6day リスボン脱出

たにぐちです。

 

6/9

ようやくリスボンを脱出します。

 

リスボンから東にぬける為には、東のバスコ・ダ・ガマ橋か、南の4月25日橋を通らなければいけないが、どちらも高速道路っぽく、自転車で通れそうにない。

f:id:tm-koala-2380:20180711092933p:image

そこでフェリーで抜けることにした。

 

ところで橋の名前が気になる 笑

日本では橋の名前は地名や川の名前となっていることが多い気がする。

ヨーロッパでは人の名前を付けることが多いんだろうか。

4月25日橋というのは、4月25日に完成した橋というわけではないらしい。

元々はポルトガルの独裁者の名前から、サラザール橋と呼ばれていたらしいが、革命により独裁者が失脚し、革命の日をそのまま名前にしたとのこと。

 

 

f:id:tm-koala-2380:20180711094314j:image

自転車ごとフェリーに乗り込む。

 

ようやくリスボンを脱出し、あとはひたすら東にチャリを進めるだけ。

f:id:tm-koala-2380:20180711094530j:image

彼の自転車には旗と看板がついてるんやけど、そのおかげで外国人に良く話しかけられるらしい。

日本国旗は日本人ってバレるから、貧しい国では立てない方が良いという意見もあるけど、少なくともヨーロッパでは旗を付けた方が楽しくなりそう。俺もいつかやろ。


f:id:tm-koala-2380:20180711094535j:image

何もない道をひたすら走り、ようやくチャリ旅始まったなって感じがする。

 

2人だと喋りながら走れるから、ほんと楽しい。もちろん1人でも景色を楽しめるけど、旅の初めからペアランだから、1人になった時に寂しくなりそう 笑

 

f:id:tm-koala-2380:20180711101835j:image

f:id:tm-koala-2380:20180711100851j:image

今日は教会横の公園で野宿。初野宿だったけど、疲れていたので秒で熟睡した。テント快適で最高すぎる。

自転車旅での野宿はキャンプ場か教会かガソリンスタンドに泊めさせてもらうのが比較的安全らしい。

自転車旅の野宿についても、大体分かってきたら詳しく書こうと思います。

 

f:id:tm-koala-2380:20180711101800p:image

7/9の走行距離 56km

 

今日はこの辺で。