ゆーらしあつーりんぐ!

自転車素人大学院生の海外ツーリング日記

4day ロカ岬へ

ロカ岬を目指すため、ホステルを出たのは12:30。

 

途中に観光地があったので色々見てきました。

 

f:id:tm-koala-2380:20180709093021j:image

ジェロニモ修道院

時間がないため中は入らず。

 

f:id:tm-koala-2380:20180709094800j:image

f:id:tm-koala-2380:20180709105448j:image

ベレンの塔

川沿いの要塞。

 

どちらもポルトガルの航海士、バスコ・ダ・ガマの功績を称えるため、1500年代に作られたものらしいです。

 

f:id:tm-koala-2380:20180709100701p:image

ガマは初めてインドへの航路を発見したヨーロッパ人らしい。

ネットを駆使して迷うことなく簡単に自転車旅行をしている僕らと違って、なんの情報もなく未知の海に繰り出していった大航海時代の彼らは凄すぎる。

 

片道50kmの道、後半クソ長い坂を登ってようやく見えてきた看板。

f:id:tm-koala-2380:20180709102449j:image

坂を登ってる時はなんでこんなことしてるんだろうって考えてしまうから、無心で登ることが大事。

 

f:id:tm-koala-2380:20180709103244j:image

ついたでロカ岬!

最果て感があった、喜望峰とかもこんな感じなんだろう(語彙力

 

f:id:tm-koala-2380:20180709103822j:image

風強すぎて死ぬかと思った。

 

f:id:tm-koala-2380:20180709103205j:image

まさかの阪大生が来ていて一緒にパシャリ。

 

旅の序盤から大学生チャリダーに会ったり、阪大生に会ったり、世界狭すぎるやろ 笑

 

ユーラシアを走るチャリダーはアジアをスタートしてロカ岬を目指す人が多いんだけど、そういう人にとってはこの景色を見たときの嬉しさは半端ないんだろうな。

 

結局ロカ岬を出たのが20時半、このままだと夜中に走ることになるので、やむをえず途中から輪行

f:id:tm-koala-2380:20180709105209j:image

 

少しの罪悪感を感じながら、限界を迎えた足を見てボーッとしてたら降りる駅を間違え、宿に戻ったのは0時前。

 

なんとか帰ってこれたけど、今日はチャリダーとしての体力の無さを思い知らされた。。

 

疲れた!寝る!

 

本日の走行距離 70km